handmade accessories + α


- - -
モノクロ リボン&バタフライ


puririさんの杢キルトニット リボン&バタフライで

タック入りヨークカットソーを作りました。

冬物はもうおしまいにしようと思いましたが、 どうしても形にしてみたくて。 一目ぼれしてしまったこの生地、購入できてうれしかった〜!

何にしようかしばらく考えましたがやっぱり大好きなこのパターンで。

×白、か ×黒で悩みましたが、ビタースイートな感じの黒で。

白もかわいいだろうな... 妄想が広がる生地です。


大好きなパターンだから、もっときれいにタックを入れたいのですが

やっぱり難しいなぁ。

後ろにもタックを入れたらやっぱり表情がでてかわいいので、

タックの練習、もっと頑張ろう。


袖をまくれるように、袖口を狭めましたが、デフォルトのほうがかわいいですね。

衿周りも繊細な細いリブがかわいいのですが、下着が見えるので少し太めに。

パターンの可愛さを損なってしまって申し訳ないような...。


でも、ピンクピンクの娘ですが、見せたらめちゃめちゃ喜んでいました。

袖の長さとかをチェックしようと試着させたら脱がなくて。

写真の衿周りが少し汚れてしまっていてすみません。

でも、うれしかったなぁ。


黒地×白ドットのミニスカートとかすごく合いそう。

縫ってみようかな。

洋服(100サイズ) comments(0) -
bichetteさんのキルトニットで娘服
 



娘に生地を選んでもらって、洋服を作りました。

娘がえらんだのは、bichetteさんの キルトニット
フラワーマーケット柄でした。超ラブリー♪


トップスはプチオペさんのヨークカットソー(今度はタックを入れました)
ボトムスはプチオペさんのインパーテッドズボン。

しかし、着せたら「スカートじゃないけど」と娘から指摘され、
どうしてもフリフリのスカートがいいの!と言い張られたので、
muniさんのヘビロテスカッツのCパターンのスカート部分だけ作りました。
薄手推奨のパターンにキルトニット。かなり力技です。
ものすごいボリュームで畳むのに難儀します。
娘はフリフリで大喜びですが...


保育園にはズボン、休日にはスカートで着せようと思います。
娘は帰宅するなりスカートに変えてましたが…

私はスカート派ではなく、母がスカート派で、
小さい時にふりふりなお洋服ばかりでズボンにあこがれたのに、
まさか娘がラブリー派になるとは… 人生不思議ですね。


洋服(100サイズ) comments(0) -
息子たちの青色トレーナー


この冬の息子たちトップスは最後かな。
キルトニットでトレーナーです。前述の娘のお洋服とお揃い。

スタンドカラーの内側はフリースにしてみました。
頭が大きい息子たちなのでぎりぎりまで衿周りを大きくしてみました。

これで体育の時も大丈夫。…だと思います。

長男は青い色が好きなので、喜んでもらえてよかったです。



 
洋服(お揃い) comments(0) -
なんだか地味な娘服
 
娘服です。
左から mahoeさんのシンプルラグラン+リリーフリル、
petit etalageさんのタック入りヨークカットソー(タック入ってませんが…)
mahoeさんのシンプルラグラン です。それぞれ100サイズくらい。
娘に合わせて適当に丈や袖の長さを調整してます。

タック入りカットソーは去年の1月に縫ったものなので相当洗濯を
繰り返してしわしわですが...




畳んでて、3枚重ねたら なんか地味だなぁ... と。
どんだけブルー好きやねん(私が)。

娘、ピンクが好きだし、ピンクの洋服を縫わないとね。
息子たちとお揃いばっかり縫ってたら、
娘の洋服が地味になってしまったかなぁ…。

レースとか、タグとかでいろいろトッピングすればいいんだろうけど、
なかなかセンスがなくてできないんですよね。

************

世の4歳児のスカートに目覚めたお嬢さんたちは、
スカッツか、トレーナーにフリルをつけるか、
スカート+スパッツか、どれがお好みなんでしょうか。

うちの娘はどの着心地がいいのかな。
年少クラスになって、保育園でもスカートがOKになったようなので
(ただし、「動きやすい恰好で」の範疇で)
いろいろ試してみたいと思います。

お手洗いとか、お昼寝とか、外遊びとかで
親としてはズボンのほうがいいんじゃないかなぁと思うんですが、
娘は「どうしてもスカートがいい!」なんですよね…。

娘の乙女心を満足させるようなお洋服が私に作れるのか?
前途多難ですが頑張ります!





洋服(100サイズ) comments(0) -
息子たちのトップス追加



長男の雪柄キルトニットスタンドカラートレーナー130と
次男のトレーナー90 2着です。

長男は小学校で暖房が入る時間が短く寒いそうなので
スタンドカラーで。 娘服とお揃いです。

同じキルトニットだし、3着とれるかな〜と
何も考えず裁断したら、長男と娘用でぎりぎりだったという...。
次男にも作ってあげたかったなぁ。


お着替えが必要なのは断然次男なのよね、と
2着トレーナーを作成。

保育園は冷暖房完備なので、
暖かさよりも脱着しやすさ優先でノーマルトレーナーに。
頭が大きいので、スタンドカラーだときつい時もあるので...。

ファブリックサシェさん(閉店)のキャットキルトと、
mocaさんの鳥柄ジャガードで。

ロックの糸が紺に変わったので、今のうちに
ブルー系をもう少し縫おうかな。




 
洋服(90サイズ) comments(0) -
| 1/59 | >>